--/--/--    スポンサーサイト
05/30/2007    ゼリーの季節。
そろそろ冷菓が恋しい季節ですね。


数少ないレパートリーの中から、コーヒーゼリーを作りました。



20070528142247
(むむ・・・美しくない盛り付けだにゃ~)


レシピは超・簡単♪ (でなくちゃ作りませんわ)


板ゼラチン         15g
グラニュー糖        大さじ2杯
濃い目に入れたコーヒー   350cc~400cc

牛乳・コンデンスミルク   1:1であわせる。量はお好みで。



①板ゼラチンを水で戻す。
②濃い目にコーヒーを入れて、
 熱いうちにグラニュー糖と板ゼラチンを加えてよく溶かす。
③氷水で冷やしながらよく混ぜ、冷蔵庫で固める。
④あわせたミルクをかけて召し上がれ★ 


②のガラスボウルごと冷やし固めれば、



洗い物もほとんど出ない簡単レシピです。



ハハの手抜きっぷりがよくわかるでしょ(笑)



今度は紅茶に置き換えて作ろうかな~。









05/28/2007    疲れとります。
昨日の関西は好天でしたね。



ハハは京都/高台寺のお茶会に参加してきました。



久しぶりに先生にも会うことができ、楽しい週末となりました~



が、なんせ昼前に出かけたので戻りも早く・・・。



夕方から時間を持て余したチチは、たらさんを



散歩&シャンプー! コースへご案内~


20070528141653
(前者だけだったら嬉しかったでしよ・・・)


そして・・・今日もその疲れ?を引きずっている


ぼびたら犬でございます。


ハハは さらふわ たらさんに会えて嬉しいけどねっ。うふふ。



そして、夜に観ようと借りてきたDVDが
地上波で放映されていて悲しい気持ちになりました・・・。
なんでなのー??かりびあーん!!!!(涙)

05/25/2007    ハンターたら。
いつも覇気の無い顔をしてるぼびたら犬ですが。



時折、ハンターの顔を見せます。


20070525224733
(むむ・・・その音はいい音でしな!)


基本的に 鼻が利かない犬 なので


音と、ハハの表情で判断してるようですが・・・。
05/21/2007    すまんぽ。
ボク、夢を見てたでし。


ハハの腕枕でぐっすぐすだったでし。





・・・どんな夢か忘れたけど、とにかく興奮して


「ぅわんっ」 て吠えたでしよ。



そしたら、自分の声に ビックリ して目が覚めたでし。


で、ハハのこと  っと踏んで


飛び起きたちゃった~!!





振り返った時のハハの顔は、



それはそれは怖かったでしよぉー。


20070521165046
(ハハ・・・ごめんでしー!!!!)




もう腕枕してくれないかも、でし!!


ハハ、すまんぽ・・・。


(一瞬反省したでしから・・・)





当分のあいだ、遠慮させてもらいますわぁ~。
こんなにユルいのを確認したくなかったな・・・



05/18/2007    いつまで?
昨日、お留守番するときにあげたガム。


まだ咥えてます。




そのまま家中をトコトコトコ・・・。


20070518202938
(こりはボクのでしから!)


近づくと取り上げられると思っているようで


警戒モードに入っております。



おーい、いつまで咥えてるんだい??


05/17/2007    秘境温泉/完結。
えー、ながながと綴って参りました秘境温泉シリーズ。


ハハの刺激のない日常を安易に想像できるのではないでしょうか?


(水曜どうでしょう/大泉洋ナレーション風にお読みくださいな)



ゆったり 改め だらだら過ごすこととなったGW。


これから名古屋にむりやり帰省します。



2日目の朝ゴハンです。
(お腹いっぱい朝御飯をいただいて、宿をあとにしました)


こちらの宿は連泊すると、食事の内容を前日と替えてくださいます。

隣のテーブルの方は、私たちが昨日食べたメニューと同じだったので気づきました。

忙しい朝でも一皿一皿、丁寧に説明して運んでくれます。

苦手な食材は先に聞いてもらえるし、落ち着いて食事ができるよう

こまやかな心配りが嬉しかったです。

(朝晩はまだ冷える季節だったので、ひざ掛けを渡してくれたりしました)



食事のことばかり書いてしまいましたが、


それ以外もサービスの行き届いた、こころ温まる宿でした。


(それはご自身で感じてもらうのが何よりかと思います)


機会があれば、都会の喧騒を忘れに訪れてくださいね。



扉温泉/明神館

HP  http://www.tobira-group.com/myojinkan/





05/17/2007    雨上がり。
ぼびたら犬のお好み。



それは外の空気。



20070517103456
(今朝は雨上がりのかほりでし・・・)


換気のために開けておくと、いつも キャバ開き で満喫します。


(りかさーん、後ろ足がだらしない伏せがキャバ開きですよん♪)



気温が低い→隙間細い という図式ゆえ、



鼻先しか入らなくてもめげないぼびたらさん。



ぷぷ。かわいいのぅ。






05/16/2007    古いです。
ハハの頭はアナログ仕様なので・・・



チチが更新した 新Ver. ではインストールが上手くできません(涙)



そんなことだろうと古いままでいたのにー!!


20070515193118
(せっかく予約までして買ってきたCDが・・・)


たらっこ家のオーディオは最低限にしてあるので


iPodを繋がないと部屋で音楽が聞けません・・・。


(PCのスピーカーは取り外されております)



ぬーっ!!


今日1日かけて格闘です。


05/16/2007    秘境温泉4。
おかーたんと一緒に出勤した嬉しさのあまり、


調子に乗って病院内で小躍りしたのか??


たらさんが チワワ に怒られ、ショボくれていたその頃・・・。




チチとハハは群馬に 帰省できなく なっておりました~(爆)



せっかくココまで来たのに・・・(長野は群馬とお隣です)


あの山の向こうには実家があるのに・・・(大げさ)


美しいこの景色・・・。
(なんだか切ない気分になってきました)


体調のよくないハハを気遣っての連絡だったので


無理やり押しかけるわけにもいかず、帰省断念。


この時点で休みはまだ前半戦ですた。




連休は あと6日 残ってます。


どうなっちゃうの・・・?!


05/16/2007    秘境温泉3。
まだまだ引っ張ります、秘境温泉ネタ♪


なぜかって??


後に届くメールで、この連休が 大幅 に予定変更になるから(笑)






・・・そんなこと知らない呑気なチチとハハ。


翌朝、イチバンで向かったのは寝湯でございます。


寝湯ですー。もちろん露天ですよ。
(寝転んで景色を眺めれるんです。まったり~。)


鳥のさえずりと朝日に包まれての露天風呂。


もう、家に帰りたくないです。。。



05/15/2007    秘境温泉2。
そんなこんなで・・・。


到着した宿は 扉温泉/明神館 です。



地図上では簡単に到着しそうですが・・・侮る無かれ!!


けっこう秘境っぽい立地でした。


(ドラマ・ト○ックのロケ地みたいとのチチ評でございます)





体調がよくないハハのために、部屋にもお風呂があるタイプを予約



到着すると、さっそく寛ぎモードに入ります。


備え付けのパジャマ&新聞でリラックスするオヤジハハでございまする。


P1000712.jpg
(和室もありましたが、ベッドタイプをチョイスしました。)


お風呂はなんとジャクジー!!

なぜか・・・ライトアップして撮影。
(ガラス越しに外の景色が見えるようになってました)


泡と一緒に車酔いも消えていきました~(笑)


05/15/2007    秘境温泉。
たらっこ家のGWは帰省のための連休です。


(ロビンはワクチン兼、健康診断のため、おかーたん宅に合宿へ)


でも 大阪→群馬/650㌔ をひたすらドライブは辛い!!



・・・というわけで、往時は長野、復時は名古屋の実家で

それぞれ宿泊して ゆったり帰省 しようと目論んだチチとハハ。




それが秘境温泉(大げさ)へと向かうきっかけになったのです。



地図で見たら意外に近く見えたんです・・・。


目指すはヴィーナスライン付近にある扉温泉


見たことないよっ!こんな黄色の標識・・・。
(こんなクネクネした標識、初めて見た・・・)


ヴィーナスラインで車酔いし、アテにしていた宿への道は


な・ん・と・! 冬季封鎖中!!

(もう5月になるのにー。ノォォ~)


宿に向かう途中のチチとハハのテンションはそりゃー低かったデス。


そんな二人の前に車幅いっぱいの道と、上↑の標識が立ちふさがりました。




05/14/2007    頑張ってます!

連休中の旅行をUPしようと・・・


一年ぶりにデジカメを引っ張り出してきたハハ(汗)



しかし、なかなかうまくいきませぬ。


なっちゃんで~す。
(もうちょっと待ってね~)


それまで ”なっちゃん” の映像でお楽しみくださいませ。




※なっちゃんとは・・・。

友人の娘さんです。
生後半年にも満たないのに8キロ強のジャンボベイビー
むちむちの顔にはおしゃぶりの跡が残ることもしばしば(笑)
とっても可愛いのです。


05/06/2007    土産三昧!
以前、きゃぶくれさん とこで見かけた


もみカステラ。



長崎が実家の友人にしつこく話して、送ってもらいました(笑)




 (一緒に丸ごとあご、手作り塩まで貰っちゃいました~)


ほんとに大きいんですよ~


でも一人で食べちゃうもんねぇ~。いひひ。





05/01/2007    ブルーシート犬。
たらさんはその昔・・・



おかーたんのベッドに 寝ション した実績の持ち主。



その結果、合宿中はお花見会場のようなベッドが出現します(笑)


20070501150823
(はひー、くつろぎまくりでしよ)



一方、帰省ウィーク日程に無理があったのか?


チチとハハは、さまざまなトラブルに見舞われつつ


日本列島を南下中でございます・・・(大げさ)




詳しくは帰宅したらUPしますね☆



